2014年05月11日

ジュニア柔術体験会

先日(5/9)、ジュニア柔術体験会を開催しました。
元気に参加してくれた子供たちと保護者の皆様、この体験会に参加して頂きまして本当にありがとうございました。
ジュニア柔術体験会
ジュニア柔術体験会


さて体験会ですが、まずはイチケン名物(?)「靴を揃えましょう」からスタートしました。ちなみにイチケンでは、靴を揃えてないと容赦無く投げ捨てられますw
全員靴を揃えたところで、次は挨拶の練習。礼に始まり礼に終わる…と言うことで、大きな声で「よろしくお願いします!」と「ありがとうございました!」を練習しました。
ちなみにイチケンでは、全てにおいて“強制”ということはありません。これは挨拶にも言えることで、強制的に挨拶をさせても気持ちが無ければ意味はありません。自然に挨拶ができるようになればOKです。もちろん1回で出来なくてもいいんです。いつかできるようになりますから(^ ^)
ジュニア柔術体験会

そんなこんなで挨拶ばかりやっていても退屈でしょうから、ちょっと実践的(?)な“亀"と“押さえ込み”の練習。
ここでナギサとフウマがお手本で参加して、少しゲーム感覚でお互いに亀になって逃げたり押さえ込みにいったりと、きゃっきゃ楽しそうにやっています。
少しやってみるとどうしても上手く出来ない…なんて事もあったりで、少しコツを教えてあげると興味津々。
もちろんこの1回で上手くできる…なんて事はなくても問題なし!楽しければそれで良いんです。「楽しかったなぁ〜」「また練習に行こう」と思い、何度もやっていれば自然にできるようになります。
ジュニア柔術体験会

そして体験会が終わり、ぷー先生(?)を中心にボール遊びをしたりお菓子をみんなで分けたりと楽しい時間を過ごしました。
ここまでだと「なんだ少しだけやって遊んだだけじゃん」…と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、これがイチケンスタイルです。ツライとかキツイとかを嫌々やっても楽しくないじゃないですか。自分のペースで楽しくやる…でいいと思うんですよね。特に子供に関しては、叱り過ぎても褒め過ぎても強制的にやらせ過ぎても良くないと思います。一人一人が自分のペースで楽しくできれば良いじゃん…と思います。
もちろん他人に迷惑を掛けるような事をした時は、思いっきり怒られますけどね!(笑)
そして体験会も終わり子供達は帰って行った訳ですが…数人の子供達は、誰に言われなくても道場を出る時に「ありがとうございました」と一礼して行きました*\(^o^)/*
ジュニア柔術体験会

そしてその後は通常の一般の練習だった訳ですが、ジュニア体験会に参加して頂いた1組の親子が残ってくれて練習に参加してくれました。
少しだけ技を練習したところで、かる〜くスパーリングに参加。なかなかパワーもあり運動神経も良さそうなお父さんで、ヘトヘトになりながらも楽しんで頂けたと思います。親子で柔術をやると、共通の話題や一緒に壁を乗り越えたり…と親子の絆が深まると思いますので、続けて来ていただけると嬉しいです。
数年後には僕のように、息子とガチスパーができるようになりますよ〜!!
このあと仕事があるとの事で少し早めに帰られました。またお願いします!
ジュニア柔術体験会


こんな感じでジュニア柔術体験会〜通常の練習が無事に終わりました。
ちなみに今回の最年少は2歳半でした(^^)
次回のジュニア柔術体験会の予定は未定ですが、開催日が決まり次第お知らせさせて頂きますので、是非お気軽にご参加ください。

そして最後に少しだけ真面目な話を…。今回ご参加頂いた子供達の中で「みんなと同じようにできなかった」とか「上手くできなかった」というお子さんがいらっしゃったかもしれませんが、全く気にすることはございません。道場の先生や他の子供達に迷惑をかけているのでは…なんて事は全くありません。「きゃっきゃ」言いながら楽しく元気に遊びに来てくれて、いつか「チョットやってみるかな?」と思った時に練習に参加してくれたら良いんです。
イチケンはそんな感じの道場ですから、いつでも気軽に遊びに来てください。
もちろん一般の方も大歓迎です。

byウッチー



同じカテゴリー(ジュニア柔術)の記事画像
ジュニア体験会御礼
同じカテゴリー(ジュニア柔術)の記事
 3月21日、春の体験会のご案内。 (2015-02-26 23:05)
 フウマの試合 (2014-11-18 12:42)
 ジュニア体験会御礼 (2014-05-13 12:10)

Posted by イチケン柔術アカデミー豊橋 at 18:25│Comments(0)ジュニア柔術
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。